電車男
ついにDVDで見てしまいました。

山田氏、おもしろすぎです・・・

ヲタクという存在は、あまり接点がないだけに、新発見がたくさんあって、キターです。

ふりかえれば、学生時代、仲間が徹夜でエバンゲリオンの試写会に行ってたり、
宮崎ワールドやガンダムワールドにやたら熱かったが、まさかあいつらは先取りだったのか。

それにしても、いとうみさき、萌えーーーです。
今までちっともかわいいと思わなかったけれど、どうやら訂正です。
アップが多すぎて、絶対世のヲタクを惹きつけたはず。
メイドのコスプレまでして、キターです。

物語といえば、随所に笑いあり、涙ありで気が楽でいいね。

あそこまでピュアな二人は、29歳の俺のまわりでは一人もいないで実に新鮮でした。
[PR]
# by mosmania_balmoral | 2006-04-09 19:57
シドニー本社の営業は、僕1人+ワーホリ3人である。
ワーホリは法律で3ヶ月間しか働けない。
したがって短期で回転するシステム。いやしなければならないシステム。
もう2年くらいになる。。。

したがって男女、年齢、国籍関係なく「即戦力」
短期+少数での闘いで大切なことは経験でも能力でもなく、「意識」

僕もワーホリ経験者である。当時即戦力だったかは分からないが、働くこと・ビジネス観だけは
「意識」が高かったと自負している。

ワーホリ経験者だったら分かるかと思うが、ビジネスの世界でワーホリはその地位をかなり低く見られることが多い。
僕自身もよく「何ビザ?」「ワーホリとは話をしたくない」など多々言われた。。。
そのたびに悔しい思いを今でも忘れていない。

一人のワーホリの働きぶり、考え、クライアントとのコミュニケーション、すべてがワーホリの代表格になってくる。
だからこそ、ワーホリだからこそ、仕事をするという機会、チャンスにめぐり合えたなら、
「意識」高く、日本にいるとき以上に情熱的に働いて欲しい。

僕とともに働くメンバーは常にそうであると信じている。
でも違う人も過去に多々いた。
もう会うことも、喋ることもないだろう・・・

今のメンバー。個々のスペックは小さいが3人合わせればなかなか最強のいいやつらである。
・・・・
と思っていた。

本日、突然一人がなるべく早く辞めたいといってきた。
すでに来月頭の帰国の飛行機チケットを買っているとの事。
入社する前から買っていたとの事。

昨日までは今のプロジェクト(5月中旬)が終了するまではがんばるって言っていたのに・・・・
すごく目にかけて仲良く公私ともにいろんな話をしてきたのに。
ほかの二人はすでに2週間前に知っていたとの事。

・・・・・・・・・・

所詮はメンバー一丸になれない現実。
そんなに偉くなったのかな、おれ。現場と管理者の境界線があらためて浮き彫りになった今夜。

にしても、所詮ワーホリって自分の都合に合わせて、その場しのぎかよ・・・とは思わないで
、思いたくない思いで今まできたが、今夜はそれを思ってしまった・・・・・
過去に一緒に働いた最悪だった奴等がなぜか浮かんできてしまう・・・・・

寂しい夜だ。
[PR]
# by mosmania_balmoral | 2006-04-06 21:31
友人がくれたメッセージに感謝
ある友人からメッセージが届いた。

彼が今の会社でどんな仕事をしてどんなビジネスを学んでいるかは分からないが、
以前から事業意欲とアイデアと雑草が生きていくための意欲を人一倍もっていた。

そんな彼がビジネスを興すという。
彼の手前、詳しくは書けないが彼らしい夢ある、そして彼ならではのビジネスモデルと思った。

老婆心ながらそのビジネスを成立、大きくするためのネットワークや人脈、資本、
戦略は大丈夫かと聞きたくなるが、あまり細かいことを言っては大志も抱けない。
その意欲に大いなる協力をしていこうと思った。

でも本当にすばらしい。こういうメッセージはマンネリになっている事業意欲やビジネスへの
熱い思いを再現させてくれる。

そろそろ僕も温め続けたビジネスプランを紙に落としていこうと思う。
この2、3日はその思いが非常に強い。
乗りたい人はミクシィにメッセージを!

機会を創造するときがきた。

友人がくれたメッセージに感謝。
[PR]
# by mosmania_balmoral | 2006-03-29 21:11
「今、会いに行きます」
もしかして、ちょっと古い・・・?

焼肉を食べて胃が燃えたせいか、土曜の夜、思いっきり泣きたい映画を見たくなった。
ハードな一週を癒すためには、もちろん母国日本のコテコテ映画を探した。

数ヶ月前、「半落ち」で号泣しただけに、今回も久しぶりの日本映画。はずすわけにはいかない。

そこで選んだのが、「今、会いに行きます」

いやぁーーー泣いたね。そういう展開!単純な奇跡じゃないね。物語が二重三重に深くなってるじゃない。うーーん、この純粋な頃の両想い。いいねぇーーー

でもなんで泣くポイントは、親が子を思い、子が親を思うシーンが随所にあるからかも・・・
親じゃないときにみてたら、普通の映画かなぁ
そう思うと、俺も親になって、思考とか考え方とかいろいろと変わったのかもしれない。

良いほうにかわってればいいのだけれども・・・

ちなみに妻の友達が小学館で働くだんなさまをお持ちである。
去年あったときに、タイ帰りのその真っ黒な顔から放たれた第一声は
「今あい、しってるぅーーー??去年はあれでボーナスでたわよぉーー」
である。
涙を誘い、ボーナスまで出す。本の威力はすごい

オーストラリア・シドニーから日本の奥深さを涙とともに感じた夜だった。
[PR]
# by mosmania_balmoral | 2006-03-26 21:13
もう一度このメンバーで。
興奮は増すばかり
喜びは増すばかり

何度見ても野球の世界一はいいね。
メジャーが本気だいしたら・・・・なんて理屈をこねるやつは置いておいて、
単純に素直にうれしいじゃん。オールJAPAN!

世界の王もいいけど、イチローの会見、かっこいいです。
ちょっと渋くて、かっこつけている感じがいいね。

「このメンバーでメジャー1シーズンを闘ってみたい」
うーーーん、いい言葉言うじゃない☆

ところで

自分の中でもう一度このメンバーで闘ってみたいと思える人とは出会えているだろうか

・・・・・・・・・・・・・・・

答えは「出会えています!」

前の会社の新卒2年目のときのメンバーとももう一度働いてみたいし、
なにより大学の友達なんかともまた一緒にいろいろやりたいし、
高校の野球部メンバーともいつでも肩を組み合いたいし、
このAUSで短い間、長い間、期間に関係なく一緒に走り回った営業部のみんなとも
向き合いたいし。。。

いい環境が人を成長させる。
いい環境を探し、もしくは自ら創造していこう
[PR]
# by mosmania_balmoral | 2006-03-22 22:45
祝!世界1
時代は変わって、海外にいてもネットで生中継!
追いつかれそうになってもイチローすばらしい!最後は大差で世界1。
久々にPCの画面で更新押し捲りました。

それにしてもネットてのはすごいね。
一球ごとに更新されて、配球からランナー誰から、どんな展開かまで全てでてくるでてくる。
しかも無料!うーーーーーーん。。。。すごい

イチローはすごい。
かれの小学校のころの作文は、よくビジネス塾でも使われる。
僕も読んだ、その一人。

小学校低学年にして、夢はプロ野球選手。そのためにいつものバッティングセンターに通い、
友達と遊ぶこともなく(というか少なく)夢を作文に書き、そのための努力をしてきたとか・・・

天才は物の考え方がちがうね。
努力しても報われない人が多いこの世の中で、かれはどうだろう。
そこにあるのは執念?粘り?天才?努力?どれもが当てはまってしまう。

さて上半期のひとつの大きな仕事が明日で終了。
今回はいろいろと戦略不足。。。
きっとだから、夜遅くまで働く運命なのか・・・・

日曜出社、月曜日午前2時、本日すでに23時
明日は何時になるのでしょう。

さぁ上を向いて次の戦略・戦術を考えよう。
[PR]
# by mosmania_balmoral | 2006-03-21 20:53
忘れられないコトバ―少年野球時代
僕は幼稚園から小学校5年まで宇都宮市で過ごした。
小学校4年から少年野球チームに入った。
野球を通して今の人格が形成されたと思うし、本当に自分って変わったなと
小学校を卒業するあたりで少年野球時代を振り返ったのを今でも覚えている。

小学校4年の時か5年のときか忘れた。
県大会出場をかけた予選大会。
1点をめぐる攻防。
最後の攻撃のとき、僕は2塁ランナーだった。
サインは盗塁。監督は勝負に出たのだと思う。

結果はアウト
・・・・・・・・・・・・・

試合は負け・・・・・・・・・


僕は泣いた。思いっきり泣いた。
数多くのチームメイトはここまで勝ち進んだことを話題にし、慰めあった。
数時間もたてば思い雰囲気はなくなり、笑いも出てた。
でも僕は自分のせいと思い、涙ぐんでいた。

最後のミーティング
まず監督は試合に負けて笑っていることをおかしいといった。
泣くくらい悔しがれと。

そして僕に言った。
泣くな!と。
そして続けた。
「試合で泣くなら、練習で泣け」 と。

今ではその意味がわかる。いやそのときもきっとわかったと思う。
あらためてスポーツはいいなと今でも思う。

そのコトバ、いろんな環境、どんな環境でも納得です、監督さん。
[PR]
# by mosmania_balmoral | 2006-03-07 20:33 | 忘れられないコトバ
本日はアポイント8件

・・・・・
前の会社の仲間に言わせれば、笑われてしまう数かもしれない。

でもこの地でこの会社では多いほう。
良くも悪くも動く動かす数字が大きく、進行が遅い。
あいかわらずだが、遅い。

何が遅いのだろう。
動き出し???でもいっぱいいっぱいだしなぁ・・・
企画???でも納得した企画じゃなきゃ売れないしなぁ・・・
クライアントさんの返事???そんなこといったらウソつけと怒られそうだしなぁ笑
人がいない???現状を嘆いても文句にしかならないしなぁ・・・

追い詰められた。追い詰められた。
でも一生懸命やってれば必ず福は来る。運はくる。
そう前の会社の社長さんは良く言っていた。

今ぼくはメンバーに言っている。
きついなーくるしいなーうれないなーーー
ぜーーーんぶわかっている。
でもやらなきゃいけない。やるしかない。
一生懸命やろう。一生懸命やったらついてくるものがあると。

シドニーの夜も早くなった。
[PR]
# by mosmania_balmoral | 2006-03-07 18:28
目的もとーぜ
海外にいつころを来る人間には2通り以上の人間がいると思う。
なおさら、うちの会社で働く人間は意識が高いと思う。

でも問題は「どちらかである」ということである。

そのどちらかが厄介だ。

やりたいことを探している人間か、AUSに長くいることを目的とした人。

いいか悪いかを別にして、後者は申し訳ないけど論外。
少なくてもうちでは活躍できない。スピリットの違い。

問題は前者。
同時にぼくらは引き抜きの話も多い。それに迷う人間も多い。

でも忘れてはいけない。
会社のブランドで人が寄り、甘くそして魅力的なオファーがくることを。
人は今と過去を忘れがちだ。
ともに働くメンバーをみると良く思う。

思い出してほしい。
海外にきたスピリットを。
何を求め、何が足りなかったのか。

だって、すべてに満足していたら、そのまま何も変えないでしょ!?
AUSにもこないでしょ。

いつもそう問いかける。
[PR]
# by mosmania_balmoral | 2006-03-05 20:58
で、あなたは何をしたのですか?
僕のポジションはただの営業ではなく、ビジネス・事業の発展性・後退性などを見極め、
継続するもの、変えるもの、新しくするもの、それぞれを考えていく。

年を越え、いろいろなまとめとこのエクセル表から答えがでてくる。

みんな真剣。

でも言いたい。

「で、あなたは何をするんですか」

大体新しいものには力が入る。
いかに老舗の横バイの事業を上向きにするか。
そこにはまず
「あなたは何をしたのですか」が入る

そしてなかなか進展制のないビジネス。
みんなやらなければ、変えなければいけないと思っている事業。
なかなか進まないのは、何かが悪い。
文句をいうことが正しい?頼み込むのが正しい?残念がるのが正しい?

でも聞きたい
「で、あなたは何をするのですか」と。
[PR]
# by mosmania_balmoral | 2006-02-24 22:04
助かりました。
助かりました。
キャンセルが出て、今回は本当に困りました。
いろんな人に電話をしました。。。。。
皆様、電話で話しを聞いてくれただけでも有難うございます。
それにしても今回はいろんな人が動いてくれた。
やはりそのいざというときの動き方が、この会社をここまで大きくしたんだなと思う。


さて、話を決めてくれたオージーの女の子にお礼と進行状況を頑張って英語で話して
かきたくもない汗をかいてあとに、上司から1言。

「あなた彼女、日本語ベラベラよ。あなたの英語よりはうまいわよ。オホホホホホ」

「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

ぎりぎりのBig Problemを片付いたから機嫌が良いのか、けなしますね、かわいい部下を。
けなすくらいのことを言われるうちが華と考えようと、またひとつ大きくなった今日でした。
[PR]
# by mosmania_balmoral | 2006-02-24 21:56
28日しかないじゃない・・・
今月も終わりを迎えようとしている。
28日しかないのに、いつも以上にハードな月だった。
そして今年はいつも以上にハードな一年の始まりを迎えている。

オーストラリアの経済は好調だ。
ことシドニーの日系コミュニティの経済はあまり好調のようには思えない。
もちろん大手日系企業や資源などを扱う大手商社は好調である。
もっと地元に密着した$50、$100、$1000を地道に稼ぐローカル企業は厳しそう。

こういう状態のときにどのように工夫し、時には強気に時には戦略を立て、ビジネスを進行するか、
そのようなやりとりが僕らには直接見えてしまう。
だからというか、やっぱりねというか、そんなにえらそうなことはいえないけど、勝ち組・負け組の
構造がつくれてしまう。

寝る間を惜しんで現場で声を出している社長、皿洗いを汗をたらして必死にこなす社長、

いろいろな葛藤をかかえながらPhilosophyを僕らに語る社長・・・・・・
成功の裏にはこの必死さがあるのだなと思う。

世の中には楽して儲かるビジネスはいろいろとあると思う。
ただ今でも頭に焼き付いている。
「こだわりを持て。企画書1つ、見積もり1つ、プレゼンテーション1つすべてにこだわりをもて」
時代の早さと流れ、流行に流されず、僕は僕なりの原点を崩さず進んでいこう。
[PR]
# by mosmania_balmoral | 2006-02-24 21:56
キャンセル
午後5時の電話。
ある先月からのビッククライアントから。
納期に間に合わないため、キャンセルしたいとのこと。。。。。
UKの本社から広告デザインに時間がかかるとのこと。

ジュリエ○○さん、金曜日には全てOKって言ったじゃないですか~~泣)
怒りトークになってしまった。

ピンチである。
あらゆるところに電話をし、やはり時間がない。納期火曜日。

最後に前の会社を頼ってしまった・・・・・情けない・・・・・
ずるいよなーーー俺と改めて実感。

明日気を取り直して、何か手をうたなければ。

ピンチのあとにはチャンスアリ。

「・・・・・・・・・・」

今日は家に帰って、子供の飯を作って、いろいろしなければ。
その後、資料作り。

そう、嫁が骨を折ってしまった。痛そう・・・・・
早く帰ってサポートしなければ!
[PR]
# by mosmania_balmoral | 2006-02-16 18:33
本を読みたい。
昔から本を読むのが好きだった。
ミステリーもの、恋愛モノ、人生モノ、そしてビジネスもの。

人はよく迷う。壁にぶつかる。だから大きくなれるかもしれないが、
この異国で毎日のように仕事場で意見をぶつけ、交換し、アイデアを出し合い、
ともに熱く語る。そんな組織をつくりたい。
一人で全てを決めて、一人で全てを行い、一人でプレッシャーと闘うのは、
最初は燃えるが、いささか疲れてくる。
疲れてくると見えてくる。
あの人はこんな活躍してくれたなぁ~、とかあいつは最高だったなぁとか、
過去活躍した人間を思い出してしまう。うーむよくないね。

本を読みたい。

そこには答えがなくても道しるべがたくさんある。
そこには声援がなくてもたくさんの言葉がある。
[PR]
# by mosmania_balmoral | 2006-02-09 18:06
悪夢は金曜日スタート
金曜日。体調が悪いので20時に会社を出る。
1人帰社していないが、電話をしてサヨウナラをつげる。

深夜1時。 うげぇぇっぇええ
娘が吐いた。30分間隔で吐く。たまらず救急病院へ。
緊急病棟につくと、昼間一緒に遊んだというニッキー一家もいた。

夜中3時。。。。。
まったく同じ症状。。。。

待つこと1時間。どこが救急ですかといいたい。
医師1名、看護師1名。彼らが悪いわけではないが、この体制はいつか大事故につながると思う。
何か起こるまでは古い体質は変わらない。
どの国もどの組織も一緒だなぁと改めて思う。

無事回復し、家に戻ると午前8時。
シャワーを浴びて、ダーリングハーバーで行われる夏祭りに弊社媒体を500部届ける。
眠い。少し具合が悪い。
しかし約束したことなので、思いっきり元気良くいろんな人に挨拶をする。

家に帰り、爆睡とおもいきや娘がおきて遊びだす。
しかし妻のナイスフォローが入り、しばらく寝る。

夜中3時。腹痛を訴え起きる。
熱が出た。お腹が空っぽ。
今年の風邪はお腹らしい。
GPではもっと英語を勉強しろとマイト扱い。
そんなことより早く見てくれというと、こんどは腹についた肉について小言が始まる。
あのアンドリューとかいうおっさんの医者、いつか覚えてろよと、2度と来ないことを誓う。
弱ってるんだから英語でてこないよぉーーと泣き言を言う。

ようやく今日復帰。
熱が下がるものの、腹はあいかわらず轟音である。

悪夢から覚めつつある。
[PR]
# by mosmania_balmoral | 2006-02-08 16:37
一軒家購入!  いやいやレントでした。
長いモスマン生活にもピリオドを打たなければいけない日が近づいてきている。
思い起こせば、お気に入りのカフェは名前が変わり、娘のパーティで料理を頼んだカフェは
経営陣が変わった。
妻も大好きなカフェも2軒変われば、僕らの住居も変わらなければいけない。。。
というか本当は一軒家ともなるととても高くて無理なのだ・・・・

たまたま見つけて一軒家はなんと!!!ひろーーーい庭付き。
おーーーこれぞオージー生活!
子供用のプールを購入し、BBQセットを購入し、芝生の上で、いつでもラムチョップ!
ビール片手にワンダフル!

これぞオージー!仕事もそこそこに夕方から庭でパーティ!
土日は完全オフでビューティフル!

考えるだけで夢は膨らむ新居!
かなり古いがそれがまた味がでる予感☆

引越しは大変だけど、オージーライフを実現するために力仕事しちゃいます!
一軒家!でも半分は他の人が住んでるんだけど、完全に仕切られてるので、一軒家!

e0076708_2013219.jpg
ちょっとおおげさだけど、それもオージー的でいいでしょっ☆
[PR]
# by mosmania_balmoral | 2006-01-30 20:01
テンション
2006年をむかえ、仕事が始まり、2週間が過ぎようとしている。
どうしても仕事はじめはあいさつやら会議やら多くてぐーーんなりしてくる。

ある大手日系家電メーカーの社長様から勉強になるお話をいただいた。
クリエイティブなテンションとエモーショナルなテンションで働く絶対的な違いがビジネスへの
成功を裏付けているという。
クリエイティブなテンションとは、「どういうことをしたい、あーゆーことをしたい、何がしたい何をするべきか」など目標・目的に向かってひたすら考え、進むことができる人間。
エモーショナルなテンションとは、「これをしなければ怒られる、やばい、どうしよう」などと常に
後ろ向きな仕事に追われている人材。
ちなみにクリエイティブなテンションで働いている人は、時間やプライベートも捨てそこに全ての精力をつぎこむとのこと。

話変わって、パソコン業界は前者のような人材が多く、そして志ある人材があのビジネスを作ってきたという。だからというか笑い話で、家庭問題を抱えるひとがあの業界は多いとの事。

どこまでのテンションで仕事をするか。これは難しい。
最近ふとそんなことを思う。
でもそう思えるようになったことは、オーストラリアで働いたからかもしれない。
そしてこの気づきはとてもよいことだと思う。e0076708_1922342.jpg
[PR]
# by mosmania_balmoral | 2006-01-27 19:23
明けましておめでとうございます
明けましておめでとうございます。
・・・・
いまさらながらですが。

今年の年越しはタスマニアで過ごしました。
8日間かけ一周するにあたり、娘がいずれ嫁にいくときにでもまたここに戻って来れたらいいねなんて話をしながらのタスマニア旅行でした。

その感動のタスマニア編は、写真も交えながら随時UPということで。


さて新年も早いもので13日。
新年最初の書き込みが13日の金曜日。

・・・・・・・・・・

オーストラリア3年が過ぎようとしています。
長いもので早いものだ。
とくにこの2年は公私ともに激動の月日だった。
そんなことを考えているとまだ2005年のような気持ちでもあるのが正直なところ。

今年はどんな年になるだろう。

娘へ、妻へ、親へ、そしていろいろなサポートしてくれる人たちへ
今年も宜しくお願いします。

そして自分自身へ
今年も忙しくなるよーーーがんばっていこ!
[PR]
# by mosmania_balmoral | 2006-01-13 18:44
コアラ
今年も残りあとわずか。
メリークリスマス。・・・もう過ぎましたが・・・

24日から8日までのホリデーに入ってます。
休みを取るたびに、休むということの重大さに気づきます。
24時間仕事を考え続けるあの頃とはもう違うのかもしれません。そういう意味では日本でがんばっている人たちとは少し考え方が変わってきているのかもしれない。
決して楽するとかではなくて・・・良い意味で。

さて。
休日はどのような過ごし方をしていますか。
20代最後のクリスマスはタロンガズー(動物園)in シドニーに行ってきました。
とはいえ、我が家から車で3分、歩いても10分のところに位置しています。

目玉はコアラ。
オーストラリアのシンボル。
彼らは夕方になるとノソノソと動き始める、マイペースさ。でもあれだけ見せ物になるとかわいそうな気もしながら、存在自体がいろんな人を喜ばせ、癒し、興奮させる。
動物にはそんな魅力があるのかもと。。。そんなことを思いました。

さて僕の存在はどうだろう。
あなたの存在は。
意外にうざがられている人も多いこの世の中、自分主義から人に喜ばれる主義、楽しまれる主義、愛される主義、そんな第三者からのアプローチを大切にする時代が来ているような気がしています。

29日からはタスマニア!
e0076708_22415757.jpg

[PR]
# by mosmania_balmoral | 2005-12-26 22:36
僕はどちらにも属さない。
あるパーティに出席した。
ある大物駐在員がいた。
「●●さん、こんにちわ!」 僕は元気に挨拶する。思いっきりの愛想笑いを浮かべて。
その人。
「・・・・・・あ~どうも」ボソボソっという。

ある女の子がそばに寄って来た。
「●●さん、こんにちわ!」かわいらしい笑顔で張りのある声が特徴的だ。
その人。
「やぁ!」ブラブラブラブラ 満面の笑みが今の脳裏に焼きつく。

僕は自分より立場の弱い人たちにどのような態度をとっているだろうか。
帰り道そう考えた。

シドニーではニューイヤーイブに花火があがる。
高層ビルで花火を上からしか見ない偉い人でも、雑踏にまぎれて盛り上がる僕たちをリスペクトしてくれる大物駐在員もいる。

得てしてこのオーストラリアは、やれ駐在組だの永住組だの、やたらこだわる。
永住組の人のほうがすごくこだわる。僕らは僕らのコミュニティで力を合わせて・・・なんて真顔で語る。

僕はどちらにも所属しないテンポラリーである。
その昔、ワーホリの時は永住組からよくいやみを言われたものだ。

立場が変わると、みんな目線も変わる。

僕は今どのような目線でいるだろうか。
あの悔しい思いがぼやけていないだろうか。

あの大手企業の人に会うたびに、自分の今の姿を見返すのである。

写真はノースヘッドというマンリーの高台から見たシティである。
雨があがりかけて霧がかかっているのが幻想的。
でも人と人のコミュニケーションは霧がかかってはだめ。
幻想的。

ふと今日のパーティで思ったことである。
e0076708_20375380.jpg
[PR]
# by mosmania_balmoral | 2005-12-21 20:38
な・が・れ
今年も残りわずかとなりました。
24日~8日までホリデーとなります。
となると、もう仕事どころではないっ!!!

クリスマスショッピングのため、外に出たらついついふらっといろんな店に立ち寄ってしまう。
そこで気づくのが、「流れ」
人の流れ、商品の流れ、流行の流れ・・・・・・・・

ついつい忙しくなると自分のことで手一杯になり、ほかの人や様々なことが流れていることに
気づかない。
余裕がないということなのかもしれない。

ただ忙しい時期だけならともかく、いつも忙しくしている人はどうなのだろう。

忙しくても「流れ」を見失わず、その「流れ」をつかまなければいけない。

忙しいときほど立ち止まろう。
つらいときほど空を見よう。
追い詰められたときほど、全然違うことをしてみよう。

きっと流れがくるはず。e0076708_21241489.jpg
[PR]
# by mosmania_balmoral | 2005-12-20 21:25
家購入計画
最近、周囲が家を買うことで盛り上がってる。
そこで我が家もマイホーム計画!

今の我が家の入り口部分を公開!!!











ほんとはうそです
e0076708_2159522.jpg

[PR]
# by mosmania_balmoral | 2005-12-19 22:15
取り戻せない時間
仕事やお金は取り戻せても、時間だけは取り戻せない。

本日は娘の誕生日。
さすがに会社を休むことはできなかったが、心温かい同僚のおかげで、いつもより多くの時間を家族で過ごせた。

一年前はもとより二年前、三年前なんか、なによりも仕事とかが優先だったけど、
そんなころを思い出すとなぜだか不思議な気分になる。

その頃、アメリカ大リーグのスター選手がホームラン王をかけた試合を欠場したことがニュースになった。なんでも娘の誕生日か、子供が産まれる日だったか、記憶は定かではないけれど、
今ではその気持ちがすごく分かる。
これって親になった人なら分かってもらえそうな気がする。

この大空と大地のもとでゆったり釣りができるのも、この時間とこの瞬間があってこそ。
あらためて、時間の大切さと優しさに気づく。

うーーん。独身の人に悪いけど、そういうところからすべての深さが違ってくるんだよなぁ~
さらに子供までできるとさらに深くなるもん。
ということで、世のビジネスマンは子供をたくさん持たなければね!
e0076708_2126582.jpg
[PR]
# by mosmania_balmoral | 2005-12-14 21:26
1歳
オーストラリアでは、一歳の誕生日は盛大だ。
家族はもちろん親しい仲間などを呼んで、ささやかだったり、豪華だったり、みーーんな
パーティをする。
そんなわけで、今月はパーティ三昧。

過ぎてみるとあっという間だけど、振り返ると本当に濃すぎる一年。
親にとってもいい記念になるのかな。

去年のこの時間は、病院で「頑張れ、頑張れ」と叫んでいた気がする。
そんなことを思うと、何気に目頭が熱くなる。
ちなみに今年は会社・・・・・・

「子供」という存在はホント不思議。
仕事、恋愛、遊び、親への思い、価値観、全ての概念が変わる。
マイルドになって、とげとげしさがなくなって・・・・うーーん難しい。

そんなわけで、2歳の前日も充実したブログが書ければいいな☆e0076708_19534113.jpg
[PR]
# by mosmania_balmoral | 2005-12-13 19:54
X'mas
オーストラリア-マーティンプレイス-巨大クリスマスツリーe0076708_19363890.jpg
[PR]
# by mosmania_balmoral | 2005-12-12 19:37 | My Most Favourite図鑑
自家製-娘用ちらし寿司
娘につくった小さな小さなちらし寿司。
アボカドが大好きだから、むしゃむしゃたべてましたっぁe0076708_8512755.jpg
[PR]
# by mosmania_balmoral | 2005-12-10 08:46 | My Most Favourite図鑑
オイスター
うまい!安い!
フィッシュマーケットはいろいろな産地のオイスターの宝庫!
僕がすきなのは、写真のような身が大きいやつ。
とろけるような濃厚な味がGOOD。
なんと日本円で800円くらいでしょ。すばらしい!
今度AUSに来る後輩を連れて行きたかったなぁ~e0076708_19125930.jpg
[PR]
# by mosmania_balmoral | 2005-12-09 19:13 | My Most Favourite図鑑
自家製 巻き寿司
フィッシュマーケットで鮭のカマや骨のまわりの部分と蟹の足を安く大量に仕入れて、
マヨネーズとあえて、アボカドと卵でをいれて、巻き寿司の完成!
オージーのパーティに持っていくと、「あなた寿司をつくれるなんてすごいわーーーー」と絶賛!e0076708_1974296.jpg
[PR]
# by mosmania_balmoral | 2005-12-09 19:07 | My Most Favourite図鑑
自家製いか飯!!!
フィッシュマーケットで仕入れたイカでつくりました。
後ろはエビ天寿司!
e0076708_1903062.jpg
[PR]
# by mosmania_balmoral | 2005-12-09 19:00 | My Most Favourite図鑑
おひさしぶりです
久しぶりすぎて、読者離れが・・・・・・
人気ブログランキングからもだいぶおちただろうなぁ~

いやぁーあいかわらずこの時期は鬼スケジュールです。
でも人間辞めていくときにその人間の本性出るね。

辞めていくときにこの人最高だなぁって人もいれば、本当に後ろから殴りたい人も
出てきます。

いやーーー
[PR]
# by mosmania_balmoral | 2005-12-09 18:54