人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ふと振り返る
オーストラリアには夢を抱き、大志をかかげ、ワーキングホリデーなどによって来豪する若者が多い。(いつかワーキングホリデー制度やビジネスビザなどについても一般人の視点から説明しなければと思っているが、それはまた後日談ということで。。。とにかくビザは非常に複雑で人の一生を左右するので、おいそれと語れないのです)

自分もその想いでオーストラリアにきたが、この会社に長くいると長くいるほど、そんな若者というか同世代に出会う。

もちろん考え方があわずに辞めていく人間もいれば、衝突しながら続いていく人間もいる。
でも始めがあれば終わりがある。
この会社でもビザの制限はあり、数多くの仲間とサヨナラをした。

先日、メールがある男からきた。
お父さんと呼ばれ、決して器用ではないが、足で稼ぎ、誰よりも汗を流し、泥臭い営業をする人だった。ビジネスビザをほしいとずっと言い続けてきたが、香港人の彼女ができ、新たな人生のためにこの会社を去った。

その男は今実家近くでオーストラリアにも関係がある商社に就職した。
報告メールや励ましメール、いろいろな話をしてくれた。

素直に嬉しかった。年下の僕を先輩として扱ってくれて、今も丁寧語で話してくれる。
もちろん僕もその男は年上なので、丁寧語で話すが、お互いをリスペクトしている感覚が
時を経てようやく分かる。

ふと振り返る。

大学を休学して、就職活動のためにこの会社に飛び込んできた女性。
英語を使った仕事をどうしてもしたくてこの会社の門をたたいた男性。
そっけないながらも最後まで会社を愛してくれて、日本で活躍している男。

いろいろいる。

働く幸せ、仕事をする幸せが、必ずしもお金ではなくお金以外としたのならば、
このようなことが挙げられる。

そのような人がまわりにどれだけいますか?
by mosmania_balmoral | 2005-09-26 20:39