カテゴリ:My Most Favourite図鑑( 10 )
X'mas
オーストラリア-マーティンプレイス-巨大クリスマスツリーe0076708_19363890.jpg
[PR]
by mosmania_balmoral | 2005-12-12 19:37 | My Most Favourite図鑑
自家製-娘用ちらし寿司
娘につくった小さな小さなちらし寿司。
アボカドが大好きだから、むしゃむしゃたべてましたっぁe0076708_8512755.jpg
[PR]
by mosmania_balmoral | 2005-12-10 08:46 | My Most Favourite図鑑
オイスター
うまい!安い!
フィッシュマーケットはいろいろな産地のオイスターの宝庫!
僕がすきなのは、写真のような身が大きいやつ。
とろけるような濃厚な味がGOOD。
なんと日本円で800円くらいでしょ。すばらしい!
今度AUSに来る後輩を連れて行きたかったなぁ~e0076708_19125930.jpg
[PR]
by mosmania_balmoral | 2005-12-09 19:13 | My Most Favourite図鑑
自家製 巻き寿司
フィッシュマーケットで鮭のカマや骨のまわりの部分と蟹の足を安く大量に仕入れて、
マヨネーズとあえて、アボカドと卵でをいれて、巻き寿司の完成!
オージーのパーティに持っていくと、「あなた寿司をつくれるなんてすごいわーーーー」と絶賛!e0076708_1974296.jpg
[PR]
by mosmania_balmoral | 2005-12-09 19:07 | My Most Favourite図鑑
自家製いか飯!!!
フィッシュマーケットで仕入れたイカでつくりました。
後ろはエビ天寿司!
e0076708_1903062.jpg
[PR]
by mosmania_balmoral | 2005-12-09 19:00 | My Most Favourite図鑑
日経ビジネス
僕の愛読書のひとつ「日経ビジネス」2005.10.3創刊36周年特大号が僕のもとにやってきた。
特大号だけあって今回のISSUEはとてつもなく読み応えがある。

シドニーというかオーストラリアは個人経営者や若いビジネスパーソンも多い。
是非読んでもらいたい。

大題は「目覚めた日本人」
うーーん。頑張る日本人というか、営業で日系マーケットが一部復活してきている兆しがある今、このような企画はまさにググッとくる。

とにかくまだ流し読みの段階だが、いつも熱い「ひと劇場」も熱い!

是非読んでください。
[PR]
by mosmania_balmoral | 2005-10-17 20:17 | My Most Favourite図鑑
レシピが増えた
僕の趣味のひとつに料理がある。
中心は和食だが、せっかくのシドニー。洋食にも積極的にチャレンジしたい。

土日は毎日子供の面倒を見てくれている妻への感謝の気持ちもこめて、腕をふるって
料理の準備をするのが僕の決まり!

最近レシピも定番になりかけていたが、洋食へチャレンジすることで新たな活路を見出した。
洋食といえば、やはりうちの妻には勝てない。いろいろと教えてもらいながら、ついに
僕が生み出した、妻もヤミーなスパニッシュ風ピザ!

ぜひ下のサングリアとともに味わってもらいたい。

僕はトマトを食べない。別に嫌いではないし、子供のころはおばあちゃんの畑でもぎとって食べた。そこで妻が薦めてくれたウールワースのトマト缶。これはウマイ。あの熟したトマトが
とても素敵なソースになって、煮込むとうーんヤムヤム。
スープにもいいし、炒め物、エビチリとかにもイイ。ぜひお試しを。

そのトマト缶をベースにガーリックで炒めたイカ、オクトパスを煮込み、トマトソースを1時間くらいかけて作ります。
塩、コショウ少々に隠し味に白ワインビネガーそして、生地の上にひいて、タマネギ、アスパラ、チリサラミ、マッシュルーム、そしてその上に
エビとスモークサーモン☆チーズをたっぷりかけてオーブンで30~45分。

うまいです。これ。
ジューシーでなおかつ、シーフードと野菜がたっぷり食べれます。

外食もいいと思っていたけど、こーゆー週末も絶対ヤミーである。
e0076708_2123042.jpg
[PR]
by mosmania_balmoral | 2005-10-16 21:25 | My Most Favourite図鑑
サングリア
サングリアを自分でつくってみた。
なんせシドニーはフルーツが安い!そしてウマイ!

アップル、パイナップル、オレンジ、バナナ、レモン、ライムそしてグレープジュースを
シラーズにつけこむこと3時間。
フルボディのワインに溶け込むフルーツの香り、酸味、そして甘み。

うーーん、ヤムヤム☆

ワインは8ドルくらいの安いワインで十分だし、見た目も鮮やか☆

そしてなんといってもフルーツを同時にたべることができる。
フルーツにしみこむ、シラーズの渋さと力強さ☆

土日連続で作って飲んでしまった。
仕事も忘れてヤムヤム!











e0076708_2112431.jpg
[PR]
by mosmania_balmoral | 2005-10-16 21:05 | My Most Favourite図鑑
小粋なやつ
出勤というと・・・・・
日本にいるとき。
梅が丘在住。朝、小田急線梅が丘駅から下北沢へ。下北沢から渋谷へ。渋谷から田町へ。
その間、見上げた景色は渋谷マークCITYのお決まりの景色だけかもしれない。



出勤は車。そこはオーストラリアのいいところ。
大通りは込むから、裏道をえらぶ。

モスマンからクレモーンを抜けて、ニュートラルベイ。
湾岸沿いなので、時をみえる海。シティの風景。
これがなんとも爽快。

お気に入りのCDなんかを聞きながら、クネクネした道をノリノリで抜けていく。

最後はハーバーブリッジを通る。少し込むがこのくらいがいい。
海の上から見る、通ってきた湾岸線。これって外国だなぁといつも思う。
オープンカーの金髪美女やレクサスやベンツに乗った小粋なおしゃれオヤジを見つつ、
自分も少し粋なやつになった感じがして、朝からがんばろうかなぁとおもってしまう。

日本では考えられない。だって朝はほとんどの人が電車で寝ているでしょ。
爽快感が違う。

ハーバーブリッジは朝見せる顔と夕方と夜がまったく違う。さすが観光スポット。
お奨めはやっぱり夕方。日が沈む姿は夜の訪れと街の灯火によって、今日の自分をよりロマンチックにさせる。
そんな風景とそんな気分に会社の行き帰りに味わえちゃう。

やっぱり少しは小粋なやつになれているかもしれない。

下は必ず通るハーバーブリッジ!
e0076708_21555555.jpg
[PR]
by mosmania_balmoral | 2005-10-01 21:46 | My Most Favourite図鑑
モスマン_1
休日の過ごし方はどうしようかなぁと考える。 
現在は2年近くモスマン(Mosman)に住んでいる。モスマンの街並みはとても素敵で
東京で言えば、代官山や自由が丘などといった雰囲気かな。
下北沢で長年過ごした僕にとっては、すごく良い匂いがするエリアです。

モスマンはBabyフレンドリーな街で、赤ちゃんと一緒に歩いていると必ず声をかけられる。
もちろんカフェやレストランも充実。高級住宅地なのですごい豪邸ばかりだが、意外に
1bedroomは安い!
1bedroomといっても日本で言う2DKだったり、1LDKだったりするので、すごく快適。

近くにはバルモラルビーチがあり、週末はそこで泳いだり、ピクニックをしたり、ワインを飲んで
スカッシュして、釣りをしてと、とてもオーストラリアらしい1日を過ごす。
聞いているだけだとうらやましくなりませんか?

お薦めカフェは、旧Eat Smart。
ここはかなり健康志向なお店でうまい。うちの奥さんは必ずベジバーガー。僕はチキンバーガー!うまいっす。毎土曜か日曜にあそこで騒いでいるのはうちの家族です。
それとフレンチのカフェ。ここは上品かつ甘いものがおいしい。
なんとバイトの子は日本人!もっと通ってフランスの心に近づきたい。
あとうちの奥さんのお薦めでWisk。ここはとてもフレンドリーで子供と奥さんはほぼ毎日状態なほど仲良し、そしておいしいぃぃぃ

レストランはイタリアンが多いが、今は無きベトナム料理のViet Vila!ここはシドニーで一番うまいベトナム料理と思っている。
雰囲気も多く、なくなったことを悲しむモスマン住人も多々!
話をきくところによると売ってしまったらしい。ランチをやっていないから、にぎわったのは週末だけで経営はうまくいってなかったとのこと。ただあそこの料理はうまかったぁ~

ということで他レストランなどの情報も随時更新していきます。
SHOPなんかもフランスからインポートの商品を扱うブティックも多々あり、見逃せません。

下の写真は近所のバルモラルビーチです。e0076708_1835591.jpg
[PR]
by mosmania_balmoral | 2005-09-28 18:42 | My Most Favourite図鑑