<   2005年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧
がむしゃらに働くことのススメ
仕事に対する姿勢について

目の前でオフィスマネージャーがぶつぶつ言っている。
でも彼女が誰よりも仕事ができ、仕事を理解していることを僕は知っている。

それはある意味、損である。

仕事を理解しているがゆえに、あらゆる仕事が舞い込んで来る。

でも。これを見ている、スキルアップしたい、キャリアアップしたい若者は
それを肌で感じるべきである。

今日、昔3ヶ月だけこの会社の働いた部下から、「今の仕事には満足しています」とメールがきた。
僕は思わずそーじゃないと言いたくなった。
でも人それぞれ働く価値観が違う。僕の価値観も結構なもんだ。

でも若いうちはがむしゃらに働くべきと思う。それが経験である。
経験がないやつは、使えない。

今もオフィスマネージャーはパソコンと向き合っている。
他の机ではいろいろなセクションの人間が仕事をしている。

そういう現場をみて、なぜ仕事をするのかを考える能力を身につける。
もしかしたら、誰かが頑張っているから協力しているのかもしれない。
きっとそんな関係がまた新しい絆を作っていくのであろう。

がむしゃらに働きなさい。
[PR]
by mosmania_balmoral | 2005-11-24 22:32
夜7時から働いてますっ
頑張っていればいつかは報われる。そう信じて夜出勤。何人かの人たちが夜から出社して
最後の調整に入りました。今日は朝までかかります。

ところで。

本日は娘のバースディパーティ!
巻き寿司作って、イカ飯つくって、豪邸に行ってきました。

その模様と料理の写真は後日!すごいですよ。

昨日は妻とワイン3本。今日は昼間に2本。
ワインはうまいね。家族で酔っ払って夜中まで盛りあがるのが、週末の過ごし方。

e0076708_1951269.jpg

[PR]
by mosmania_balmoral | 2005-11-20 19:52
イカ飯作ってます
イカ飯作ってます。
明日は娘とその友達(マザーズグループメンバー)の合同誕生日会!
BBQのため、いろいろな食料も持ち寄って、盛大にとのこと。

唯一の日本人なので、やっぱり日本食でいくべき。
いろいろとフィッシュマーケットで買ってきました。最近、フィッシュマーケットによく行きます。
週1。
昼飯にワイン入れて、$50。そして食料に$100。だめだめと思いながら、いざ食材をみるとシェフの血が騒ぎます。

明日は寿司でいくろ心に決めて、下準備も終わったとき、奥さんより叫び声。
タイ人の日本食ファンの子からのメール!「お寿司をオーダーしたわ!」

「・・・・・・・」

タイ人なんだから、タイフードにしろよ!あんなにうまいのに。
妻いわく、彼女、料理できないらしい・・・・・

「・・・・・・」

ってことであきらめないで、シドニーという海外にいる日本人として!!!

「イカ飯作ってます!」
[PR]
by mosmania_balmoral | 2005-11-19 22:35
眠いけど少し幸せな気分
働くということだろう。
僕の場合。。。何かを作ることは楽しい。本当に楽しい。
現在12時半を回ります。ひとつのものをつくるにあたって、いろんな役割の人たちがようやく
最後にひとうになる、そんな瞬間があります。
それが今であります。
その瞬間のために働いているのかもしれない。

もちろんいろんな人に喜ばれるために、今の仕事があって、やりがいもあるのだけれども
世に送り出す前にこれだけの協力作業=ひとつになるときがある。

普段は組織はすごく難しいと思うのだけれども、こういう時はこの会社の底力をあらためて
知る。
きっとこういう組織にうらやましい(もちろんポジティブな意味で)と思うビジネスマンは多いのでは・・・・・

ということで、眠いけど少し幸せな気分です。
[PR]
by mosmania_balmoral | 2005-11-18 22:39
迷える子羊たちへ
迷える子羊たちが多い。
最近、シドニーでいろんな意味で注目されている女社長はコラムであーだ、こーだと叫んでいる。うーん、それもどうかと思いつつ、焦りが文章にでていることがまた悲しい。
と同時にそれが経営者の孤独感と不安感なのかなと思う。。。
どーせだったら、ピンチになりそうな社長の遠吠えとでもタイトルつけたほうがいいのに・・・・

最近部下というか同僚は常に女性ばっかり。
オージーと韓国人と日本人と・・・・・でもみーーーんな女性。
でもさすがに慣れてきて、女性だからどうだあーだというより、女性と働くほうが気が楽だったり笑。
もしかしたら女性のほうが強くなってきたのかな・・・
でも昔、やらせだけど、ビートたけしの番組で女性上司のもとで働きたくない男性50人に聞きました!なんて番組にでたこともある。独占インタビューの取材なんかもしちゃって笑

こうやって列挙してみると・・・・・
いろいろあるじゃん、やっぱりみんな!と思いません。

一社目でお世話になった師匠である社長が言ってました。
会社がまだ軌道にのらないころ、毎日飛び込み、チラシ配布なんかして、夜遅くオフィスに戻ると社員は誰も居ない。。。。。でも何もいえない。。。。。

社長!!!追いつくことは出来ないけど、ちょびっとだけ気持ち分かるようになりました!!!

新しいこともやらせてもらえた。WEBビジネスや、ケータイビジネスもやらせてもらえた。

きっとあなたも大丈夫。外に出たとき、その強さが分かったりするよ。
[PR]
by mosmania_balmoral | 2005-11-17 21:17
仕事中に・・・
激忙しいのに・・・・・ブログUP!
今週は午前様の仕事が続いております。でもおとといは家に帰ってから、お気に入りのワインを空けてしまった・・・・
1本20ドル。。。でもよくセールになるので、そのときGET。

と僕の後ろの席はボスが鏡張りでいらっしゃるので、このくらいで・・・・・

あ、そうそう・・・
僕の先輩が入籍したとのこと。来年は結婚ラッシュですな。
そして、なんと奥さんの親友に彼氏ができたとのこと。何年ぶりよ!というくらい、はしゃいでおります。

この年末はHAPPYなことが続いております。
来年は結婚ラッシュになる模様。

10万以上は必要ですな・・・・・・
[PR]
by mosmania_balmoral | 2005-11-17 10:45
そんなときもあるさ
フェリーから撮ったオペラハウス。
我が家から歩いて20分のところにMOSMANワーフがある。
坂道をアップダウンしながら、木々に囲まれた静かな路。。。

この写真はシドニーに住んでいるとベタベタだけど、日本にいるときはやっぱりシドニー、オーストラリアといえば「オペラハウス」
そんな気持ちを思い出してUPしました。

それにしてもなかなか神様もいつも微笑んでくれず、今回のプロジェクトは厳しいかなと・・・
人材・人員戦略、すべてが後手後手でした。。。
ひとしきり反省です。自分が頑張れば頑張るほど、他の仕事が後回しになるので、またまた
大変。。。。。

まぁそんなときもあるさとフェリーに乗りながら、定番シドニーを海の上からみるのです。
e0076708_2174173.jpg

[PR]
by mosmania_balmoral | 2005-11-14 21:10
おめでとう
最近ブログをUPしておりません。
それは・・・
ずばり気分が乗らないから!どう考えても人材不足。人数的にも質的にも。
がんばっている現場が報われる、そんな結果を出すための戦略をミスりました。
あのタイミングで人を増やしておくのだった・・・と後悔。
そんな暗い中・・・・・

まず前の会社の後輩の藤井ちゃんが結婚!そして新婚旅行はオーストラリアというではありませんか!!!
新入社員の藤井ちゃんのころが懐かしい!一緒に飯田橋、神楽坂、飛び込みました☆
飲みも豪快で、渋谷ではじけた藤井ちゃんを忘れられません!
来年からは取締役として転職!すばらしい☆ぜひシドニーであの夜を再現したいものです。って奥さんもくるのかぁ~笑

そして!!!
ついに我が親友、藤原が結婚。なんと・・・シドニーで結婚式をするということ!
あのいろんな意味で暴れん坊将軍の藤原が結婚!うーーん、時の流れを感じます。

二人とも!心からおめでとうです。
なんか人の幸せって自分まで幸せな気持ちいっぱいになれるからうれしいです。

来週はビジネスも良い流れになりそうだ
e0076708_2055160.jpg

[PR]
by mosmania_balmoral | 2005-11-12 20:55
オンとオフ
オンとオフの時間の使い方が最近、ビジネス紙などで盛んに言われている。
でもなかなか日本では難しいよね。きっとアメリカやシンガポールとかだって現場の人には難しいのでは・・・・・

僕は海外で働きたいとか、最近多いワーホリからビジネスビザを取って、スキルアップ・日本でのキャリアアップを目指すっていう人にはオーストラリアは向かないと思う。
この国はスローライフ&スロースティが充実した国だから。。。

とはいえ、僕は上記で述べた人間のうちの一人だから、とっても矛盾してしまうのだけれど、
でも本当のことだからしょうがない。

でも新婚カップルの人や、一生懸命働いて、子供が小さい家庭などを持つ人には、とても恵まれてると思う。

そこでオンとオフ。
やはりそこは充実のオンとオフが実現できる。

僕はというと、土曜はカフェや買い物、日曜は近くのビーチでピクニックなど。たまに遠くのビーチなんかにも行く。ワインを買って、フィッシュ&チップスを買って、つり竿とバトミントン用具と海パンをもてば時間なんかあっという間。仕事のことなんか忘れてしまう。

生暖かい風を浴びながら、広大な海原を背に新聞や好きな雑誌を読む。
妻とこれおもしろい記事だぁとかこれ仕事につかえるんじゃなーーいなんて何気ない会話が
仕事に生きてくる。

子供の何気ない行動に初めて親になった気持ちが分かる。

これってオンとオフを実現できているからでしょ。
オンとオフのスキルアップを実現できてこその仕事でしょ。

さぁ休みを取って、時計をはずしてみんなシドニーにおいで。
のんびりと、かつ充実した時間とともにやりたいこと、やらなければいけないことを整理しましょう
[PR]
by mosmania_balmoral | 2005-11-02 18:58
大切なこと
four sisteres 2002のshirazを飲みながら、なかなかウマイことに気づく。僕好みなフルボディな感じとささやかな渋みがまた絶品。いくらか忘れたけど、たぶん$10程度。ぜひご賞味あれ。

そんなかんじで酔っ払っいながら次のビジネスのあの手この手を考えている。
本日奥さんはモスマンパブでママグループと乾杯中!いいストレス発散と良きママフレンド達と大いに盛り上がってシドニーライフを楽しんでくれればそれでよし。
なんたって僕が仕事で成功をし、ビジネスを動かしていくには家族つまり妻の力は多大なり!
やはり妻を顧みて、リスペクトし、良き相談相手にしなければこれからのビジネスは勝てない。
最大のマーケティングのアドバイザーは意外に身近にいる主婦、つまり妻だったりするかも・・・
[PR]
by mosmania_balmoral | 2005-11-01 21:05