<   2005年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧
コアラ
今年も残りあとわずか。
メリークリスマス。・・・もう過ぎましたが・・・

24日から8日までのホリデーに入ってます。
休みを取るたびに、休むということの重大さに気づきます。
24時間仕事を考え続けるあの頃とはもう違うのかもしれません。そういう意味では日本でがんばっている人たちとは少し考え方が変わってきているのかもしれない。
決して楽するとかではなくて・・・良い意味で。

さて。
休日はどのような過ごし方をしていますか。
20代最後のクリスマスはタロンガズー(動物園)in シドニーに行ってきました。
とはいえ、我が家から車で3分、歩いても10分のところに位置しています。

目玉はコアラ。
オーストラリアのシンボル。
彼らは夕方になるとノソノソと動き始める、マイペースさ。でもあれだけ見せ物になるとかわいそうな気もしながら、存在自体がいろんな人を喜ばせ、癒し、興奮させる。
動物にはそんな魅力があるのかもと。。。そんなことを思いました。

さて僕の存在はどうだろう。
あなたの存在は。
意外にうざがられている人も多いこの世の中、自分主義から人に喜ばれる主義、楽しまれる主義、愛される主義、そんな第三者からのアプローチを大切にする時代が来ているような気がしています。

29日からはタスマニア!
e0076708_22415757.jpg

[PR]
by mosmania_balmoral | 2005-12-26 22:36
僕はどちらにも属さない。
あるパーティに出席した。
ある大物駐在員がいた。
「●●さん、こんにちわ!」 僕は元気に挨拶する。思いっきりの愛想笑いを浮かべて。
その人。
「・・・・・・あ~どうも」ボソボソっという。

ある女の子がそばに寄って来た。
「●●さん、こんにちわ!」かわいらしい笑顔で張りのある声が特徴的だ。
その人。
「やぁ!」ブラブラブラブラ 満面の笑みが今の脳裏に焼きつく。

僕は自分より立場の弱い人たちにどのような態度をとっているだろうか。
帰り道そう考えた。

シドニーではニューイヤーイブに花火があがる。
高層ビルで花火を上からしか見ない偉い人でも、雑踏にまぎれて盛り上がる僕たちをリスペクトしてくれる大物駐在員もいる。

得てしてこのオーストラリアは、やれ駐在組だの永住組だの、やたらこだわる。
永住組の人のほうがすごくこだわる。僕らは僕らのコミュニティで力を合わせて・・・なんて真顔で語る。

僕はどちらにも所属しないテンポラリーである。
その昔、ワーホリの時は永住組からよくいやみを言われたものだ。

立場が変わると、みんな目線も変わる。

僕は今どのような目線でいるだろうか。
あの悔しい思いがぼやけていないだろうか。

あの大手企業の人に会うたびに、自分の今の姿を見返すのである。

写真はノースヘッドというマンリーの高台から見たシティである。
雨があがりかけて霧がかかっているのが幻想的。
でも人と人のコミュニケーションは霧がかかってはだめ。
幻想的。

ふと今日のパーティで思ったことである。
e0076708_20375380.jpg
[PR]
by mosmania_balmoral | 2005-12-21 20:38
な・が・れ
今年も残りわずかとなりました。
24日~8日までホリデーとなります。
となると、もう仕事どころではないっ!!!

クリスマスショッピングのため、外に出たらついついふらっといろんな店に立ち寄ってしまう。
そこで気づくのが、「流れ」
人の流れ、商品の流れ、流行の流れ・・・・・・・・

ついつい忙しくなると自分のことで手一杯になり、ほかの人や様々なことが流れていることに
気づかない。
余裕がないということなのかもしれない。

ただ忙しい時期だけならともかく、いつも忙しくしている人はどうなのだろう。

忙しくても「流れ」を見失わず、その「流れ」をつかまなければいけない。

忙しいときほど立ち止まろう。
つらいときほど空を見よう。
追い詰められたときほど、全然違うことをしてみよう。

きっと流れがくるはず。e0076708_21241489.jpg
[PR]
by mosmania_balmoral | 2005-12-20 21:25
家購入計画
最近、周囲が家を買うことで盛り上がってる。
そこで我が家もマイホーム計画!

今の我が家の入り口部分を公開!!!











ほんとはうそです
e0076708_2159522.jpg

[PR]
by mosmania_balmoral | 2005-12-19 22:15
取り戻せない時間
仕事やお金は取り戻せても、時間だけは取り戻せない。

本日は娘の誕生日。
さすがに会社を休むことはできなかったが、心温かい同僚のおかげで、いつもより多くの時間を家族で過ごせた。

一年前はもとより二年前、三年前なんか、なによりも仕事とかが優先だったけど、
そんなころを思い出すとなぜだか不思議な気分になる。

その頃、アメリカ大リーグのスター選手がホームラン王をかけた試合を欠場したことがニュースになった。なんでも娘の誕生日か、子供が産まれる日だったか、記憶は定かではないけれど、
今ではその気持ちがすごく分かる。
これって親になった人なら分かってもらえそうな気がする。

この大空と大地のもとでゆったり釣りができるのも、この時間とこの瞬間があってこそ。
あらためて、時間の大切さと優しさに気づく。

うーーん。独身の人に悪いけど、そういうところからすべての深さが違ってくるんだよなぁ~
さらに子供までできるとさらに深くなるもん。
ということで、世のビジネスマンは子供をたくさん持たなければね!
e0076708_2126582.jpg
[PR]
by mosmania_balmoral | 2005-12-14 21:26
1歳
オーストラリアでは、一歳の誕生日は盛大だ。
家族はもちろん親しい仲間などを呼んで、ささやかだったり、豪華だったり、みーーんな
パーティをする。
そんなわけで、今月はパーティ三昧。

過ぎてみるとあっという間だけど、振り返ると本当に濃すぎる一年。
親にとってもいい記念になるのかな。

去年のこの時間は、病院で「頑張れ、頑張れ」と叫んでいた気がする。
そんなことを思うと、何気に目頭が熱くなる。
ちなみに今年は会社・・・・・・

「子供」という存在はホント不思議。
仕事、恋愛、遊び、親への思い、価値観、全ての概念が変わる。
マイルドになって、とげとげしさがなくなって・・・・うーーん難しい。

そんなわけで、2歳の前日も充実したブログが書ければいいな☆e0076708_19534113.jpg
[PR]
by mosmania_balmoral | 2005-12-13 19:54
X'mas
オーストラリア-マーティンプレイス-巨大クリスマスツリーe0076708_19363890.jpg
[PR]
by mosmania_balmoral | 2005-12-12 19:37 | My Most Favourite図鑑
自家製-娘用ちらし寿司
娘につくった小さな小さなちらし寿司。
アボカドが大好きだから、むしゃむしゃたべてましたっぁe0076708_8512755.jpg
[PR]
by mosmania_balmoral | 2005-12-10 08:46 | My Most Favourite図鑑
オイスター
うまい!安い!
フィッシュマーケットはいろいろな産地のオイスターの宝庫!
僕がすきなのは、写真のような身が大きいやつ。
とろけるような濃厚な味がGOOD。
なんと日本円で800円くらいでしょ。すばらしい!
今度AUSに来る後輩を連れて行きたかったなぁ~e0076708_19125930.jpg
[PR]
by mosmania_balmoral | 2005-12-09 19:13 | My Most Favourite図鑑
自家製 巻き寿司
フィッシュマーケットで鮭のカマや骨のまわりの部分と蟹の足を安く大量に仕入れて、
マヨネーズとあえて、アボカドと卵でをいれて、巻き寿司の完成!
オージーのパーティに持っていくと、「あなた寿司をつくれるなんてすごいわーーーー」と絶賛!e0076708_1974296.jpg
[PR]
by mosmania_balmoral | 2005-12-09 19:07 | My Most Favourite図鑑