人気ブログランキング | 話題のタグを見る
シナリオ=戦略・戦術
クライアントのある大手企業の社長の本日の名言
「シナリオ=戦略・戦術。実務がいくら出来ようが、一生懸命やろうが、マネージメントはそれだけではない。いかにシナリオを描けるかが大切であり、重要」

僕は「シナリオを描けるということは天性の素質ですか???」と質問をした。
彼は天性のものでもあると言ったが、大手企業を数社渡り歩いてきた方が言う言葉である。
きっと誰よりも場数を踏んで、仕事をしてきたから言える言葉だろう。

シドニーというかオーストラリアの日系マーケットでは、いろいろな社長がいる。
そしていろいろなシナリオを描いていることであろう。
もしくシナリオを描かないでも、時代の流れに乗って確立したポジションを得ている会社もあると思う。

今シドニーは大きく流れが動いていると思う。
いくつかは淘汰され、いくつかは時代の流れという言い訳とともに消えていくのであろう。

また僕のような世代も転換期を迎えていると思う。
オーストラリアが日本やアメリカやシンガポールなどいろいろな部分、場面で遅れているということを良く耳にするが、それを認めるということは、僕ら世代の整理整頓が始まるかもしれない。

「地上で決められた範囲の中で動く人材はもはや必要がなくなっている。いくら一生懸命動いても替わりはいくらでもいる。いかに考え抜いて一歩、より一歩空中でビジネスができるか。」

これである。
by mosmania_balmoral | 2005-10-31 18:56